変な建物ポタ

今日はbassmanさん、telavivさんの廃墟探訪ポタリング

当初Sat R Dayで出動する予定だったが、夜には天候が崩れそうなので、ひよってBD-1にする。9:45自宅を出発。9:54中神発の青梅特快で10:23中野着。10:32、西新宿の集合場所に向けて出発。途中の大久保通りで警視庁の馬を発見。交通安全関連のイベントっぽい。集合場所の手前で前を横切るQ5に乗ったtelavivさんを発見。追いかけて合流する。10:55集合場所着。とりあえずはQ5鑑賞会。

しばらくしてみんな集まったところで、11:30探訪開始。ツタに覆われガラスが割れた建物や、道路の拡幅工事で半分にされたあとをベニヤで蓋をした建物など、興味深い物件を見てまわる。ボロボロでとても人が住んでいるとは思えないが、電力量計はまわっているアパートを見て新宿編は終了。

爬虫類屋に寄りつつ中野へ向かい、怪しげな建物を眺め中野五叉路近くのロイヤルホストへ。けふのおひるは鉄鍋ジャンバラヤ。昼食後3人がかりでなぎのさんにヘルメットを被せ、中野駅の北側へ。サンモール脇の元喫茶店(?)「クラシック」へ。あの建物で1月まで営業していたらしい。

その後、変わった民家や警察学校を眺めつつ高円寺へ。16:00過ぎ、高円寺駅近くで解散。何人かで和田サイクルへ向かう。速めのペースだが、Q5のtelavivさんもちゃんと付いてくる。さすがQ5はレーサーだけのことはある。16:48和田サイクル着。和田サイクルではロイさんがおもしろそうな自転車を発見。話を聞くと、これは和田サイクルにしか作れなさそう。試乗してみるとかなりいい感じ。ロイさんはその場で買いそうなくらいの雰囲気だったが、なんとか我慢した模様。

18:00過ぎ和田サイクル組も解散。pocoさんと西方向へ向かう。走りやすい裏道を通りつつ、18:47田無駅着。駅前の牛角で夕食。食事後、ここから輪行することにして20:29田無発、20:55西武立川着。BD-1を組み立てここから自走し、21:18自宅着。

22時頃、ふと気が付くと雨がかなり激しく降っている。見事に帰ってくるまで降られなかった。さすが鍾乳洞チームtelavivさん。

写真を http://www.kumanomi.org/~owaki/photo/20050403_haikyo/ に置きました。動画は巨大なので注意。なぎのさん検閲済み(笑)。