初夏の沖縄旅行2日目

7:30頃起床。ロビーに降りておにぎりを食べる。部屋に戻って準備して8:20チェックアウト。レンタカー屋が迎えに来てくれたので、8:30出発。車を借りてまずは沖縄県立博物館へ。染色の展示を見たりする。「貝紫」という色がきれいだった。

つぎは「てんtoてん」を目指す。11時前についてしまったのだが、開店は11:30だったしょうがないので、その辺をぐるっとまわってもう一度行く。木灰すばとぶくぶくー茶をいただく。12:20出発。

まだちょっと時間があるので、首里城に行ってみる。車を止めてさっと30分ほど眺める。13:10出発。

返却時間は13:30だったのだが、10分ほど遅刻して13:40返却場所のガソリンスタンド着。ガソリン代を払って空港まで送ってもらう。

14:45のJTA613で石垣へ。ほぼ定刻15:40に石垣空港到着。タクシーで離島桟橋へ向かう。船のチケットを買った後、なぎのさんに頼まれたビールを手配。

17:00の安栄観光の船で黒島へ。17:30黒島着。民宿くろしまの車で宿へ。

ちょっと仲本海岸まで散歩して、夕飯食べて今日はおしまい。