沖縄旅行2日目

7:20頃ホテルを出発。旭橋から牧志までゆいレールで移動。朝食を食べに沖縄第一ホテルに向かう。

久々に食べたが、健康的で美味しい。ちなみに、来年11月に一銀通りに移転するとのこと。今の建物はなくなってしまうそうで、ちょっと残念。
食後、ゆいレールでホテルまで戻る。
荷物をまとめて那覇空港へ。
11:00那覇空港発のANA1765便で11:55石垣空港着。12:15のバスでバスターミナルまで行き、ピースランド石垣島まで歩く。まだチェックインはできないので、荷物だけあずける。
ラー油が買えないかなと思い、辺銀食堂へ行ってみるが、日曜は定休日。
コンビニとA&Wで昼食を買って、13:40石垣発の石垣島ドリーム観光で14:05小浜島着。昼食は船内で食べたが、案外揺れて食べにくかった。
小浜島総合案内所で自転車を借りる。数年前にも自転車で走ったことはあるがあまり記憶がない。会社の人から結構アップダウンがあって大変という話を聞いていたので、電動アシスト自転車を2台借りる。
まずは、島の真ん中の集落を通り、細崎へ。海人公園で一休み。

集落方面まで戻って、大岳に登る。八重山列島のほとんどの島が一望でき、きれい。
商店で買い物したりしてから、港に戻り自転車を返却。本格的に電動アシスト自転車に乗ったのは初めてだったが、癖がわかれば確かに楽だった。
小浜発17:30の石垣島ドリーム観光で17:55石垣着。
離島桟橋ターミナルで夕日を眺めてから、ホテルに戻る。洗濯をしてから、いしなぎ屋に向かう。焼肉やまもとよりお上品な感じの店。いろいろ食べたが、どれも美味しかった。特にレバーの臭みのなさはすばらしい。牛汁も美味しかった。

ぶらぶら歩いてホテルに戻り、本日も終了。