秋の沖縄旅行2日目

8時前に起床。準備をしてチェックアウト。8時半にレンタカー屋にピックアップしてもらい、8:39レンタカー屋事務所着。車を借りる。コンビニで朝食を買った後、先日たまたま地図で発見した出雲大社沖縄分社に向かう。地図ではゆいレールの古島駅前にあるようなのだが、それらしい神社は見つからない。歩いて探そうかと思ったが、車を止めやすいところが見つからなかった*1ので、とりあえず首里に行くことにし、09:55沖縄県立博物館着。
博物館をざっと見学し、車は駐車場に止めたままゆいレール儀保駅へ。古島駅で降り、近くをうろうろしてみると神社を発見。10:27到着。駅前の道からは一本入った路地にあった。

お参りして再度ゆいレール儀保駅に戻り、11:25博物館着。
車で11:27博物館発。11:35御殿山着。駐車場が広くなった気がする。開店直後なので、まだ空いている。すばとふーちばじゅーしーを食べる。うまい。

12:00御殿山発。テレビで見た「木に食べられているガードレール」を探すべく識名を目指す。地図であたりは付けていたのだが、近辺を往復してみても見つからない。あきらめて空港方面に向かおうかと思ったが、ちょっと別の道に入ってみる。12:33件の木を発見。みごとにガードレールが食べられている。ガードレールはそれほど古くなさそうだが、何年くらいかけて取り込んでいったのだろう…。

変な木を楽しんだところで、那覇空港へ向かう。レンタカーを返却し、空港まで送ってもらって13:12那覇空港着。
13:50のJTA611で石垣へ。またちょっと遅れて15:02石垣空港着。荷物を回収し、タクシーで15:22離島桟橋着。なんとか15:30発の安栄観光に乗り、16:07西表島大原港着。
港から歩いて16:19民宿なみ荘着。
一休みした後、海歩人の事務所へ向かう。中川さんと翌日のツアーの打ち合わせ。その後宿に戻り、夕食食べて今日もおしまい。

*1:そのうえ、道を間違えて首里方面に向かってしまった。