秋の沖縄旅行3日目

7時頃起床。07:30から朝食。準備をして08:53海歩人事務所着。
他のお客さんは石垣から到着ということで、迎えに中川さんと大原港へ移動。なーんとなく他のお客さんは私をスタッフだと思っているふしがあるので、ちょっとスタッフのふりをしてみることにする。
一旦、事務所に戻って09:49出発。10:03シイラ川河口到着。エセスタッフなので、普段の1.3倍くらい準備の手伝いをしてみたりする。
10:34シイラ川に漕ぎ出す。ちょっとだけ上流に向かい、マングローブが茂ったカヤック一艘がなんとか通るくらいの細い支流を通って海に出る。

少しだけ沖に出て追い風を受けながらマイラ川の河口を目指す。マイラ橋のところでアブちゃん*1に遭遇。ちょっと挨拶。
マイラ川を上流に向けて漕ぐ。順調に進み、12:35浅瀬に到着。カヤックをもやい、ここから先はジャングルを歩く。12:50昼食場所に到着。泳げる池になっていて、小さな滝もある。
昼食はトマトソースのパスタ。

準備をなんとなく手伝ってスタッフのふり。スタッフのふりなので、食後にちょっとだけ池で泳ぐ。14時過ぎ出発。またジャングルを歩いて、14:25カヤック到着。下流に向けて漕ぎ出す。

15:23マイラ川河口到着。カヤックを上げて片付け。片付けが終わったところで、15:50車で事務所に向けて出発。16:01事務所着。ここで他のお客さんとは別れて、一旦なみ荘に戻る。
シャワーを浴びて再度海歩人事務所へ。中川さんも「あのお客さんたち、おおわきさんのことスタッフだと思ってましたね。」ということで話はまとまる。翌日の打ち合わせや、とある計画の相談をしてなみ荘へ戻る。
夕食食べて風呂に入って本日もおしまい。

*1:去年半年間くらい海歩人でロハスタッフをしていた強者。