秋の沖縄旅行4日目

7時前起床。ちょっと早めに7:20頃から朝食。朝食後、近所を散歩。大原神社に行ってみる。なぜか鳥居に招き猫がいたりする変わった神社。8時過ぎに宿に戻り、準備をする。8:35頃宿を出て海歩人の事務所へ。着くなり中川さんに「今日お客さんが増えちゃいました。おおわきさん、ロハスタッフ*1やってくれませんか?」ということで、今日は本当にスタッフ。9:00に事務所を出発し大原港にお客さんを迎えに行く。今日は初めからスタッフのふり*2
一旦事務所に戻り、9:35車で出発。10:00昨日と同様シイラ川の河口に到着。準備をして10:40に漕ぎ出す。今日はシイラ川の支流にはまわらず、直接海に漕ぎ出す。昨日より風が強いようだ。11:09マイラ川河口を通過。

時々小雨に降られつつ12:23浅瀬に到着。今日はスタッフなので、ここから水や食器が入ったザックを背負ってジャングルを歩く。12:40昨日と同じ昼食場所に到着。昼食はチーズソースのパスタ。昨日より水が濁っているようで池の魚があまり見えない。水位も上がっているようだ。
満腹になったところで、14時過ぎに出発。カヤックに戻る。川を漕ぎ下り15:10マイラ川河口に到着。片付けをして15:38車で出発。15:52海歩人事務所着。しばらく中川さんとリピーターのK玉さんとうだうだしゃべる。
後片付けをちょっとだけ手伝って17:56なみ荘に戻る。
シャワーを浴びて夕食食べて今日も終了。
これで、今回の西表の部は終了。いつも思うけど、あっという間だなあ。

*1:ツアー代が無料の代わりに手伝いをする。報酬として缶紅茶2本とアイス1本付き(笑)。

*2:リピーターのお客さんが一人いたので、その人には正体を明かす。