住民基本台帳カード

e-Tax所得税の確定申告をしたときの5,000円控除は今年までなので、今年分はe-Taxで申告してみることにした。もっとも、カードリーダー購入費用や証明書の発行手数料を考えると微妙だけど。
まずは、電子証明書をなんとかしないといけないのだが、個人で安価に入手できるのは実質「公的個人認証サービス」だけ。住民基本台帳ネットワークシステムをあまり快くは思っていないので、本当は住基カードなんぞは作りたくはないが、まあしょうがない。
ということで、昼休みを延長して小金井市役所へ向かう。あらかじめ用意しておいた「住民基本台帳カード関係申請書」と「電子証明書発行申請書」を窓口に提出する。カードの暗証番号*1電子証明書のパスワード*2を考えておくように言われる。
しばらく待って、カード端末のある場所に呼び出される。まずカードの暗証番号を設定し、次にカードを電子証明書生成装置に入れる。デフォルトのパスワードを入力し画面の指示に従って、証明書を生成してパスワードを設定する。費用はカード発行500円、証明書発行500円の合計1,000円。
待ち時間も合わせて30分程度で手続きは終了。Aタイプ*3を作ったが、Bタイプ*4でもその場で発行されるらしい。

*1:数字4桁

*2:英大文字数字4〜16桁

*3:写真なし

*4:写真つき