防水カメラ

コンパクトカメラはオリンパスのμ795SWを使ってる。これの不満は以下の感じ。

  1. 広角側が38mm相当。24mmとは言わないが、28mmくらいは欲しい。
  2. レンズバリア。こんなもの付いてると、たまに砂が噛む。
  3. xDピクチャーカード。富士フイルムはとうとう諦めたみたいだから、オリンパスも諦めればいいのに。

最近出たμTOUGH-6000/8000だと広角側は28mm相当になってるけど、その他二つはまだ解決しない。microSDアタッチメントを使えばmicroSDは使えるけど、やっぱりそのままSDが入る方が便利。

と思っていたら、パナソニックからDMC-FT1が発表された。防水性能・耐衝撃性能はμTOUGH-6000と同等で、レンズバリアはないみたいしだし、もちろんSDカード。動画も結構ちゃんと撮れそうで、自分の用途的にはビデオカメラはいらなさそう。μ795SWと比べると防水性能と耐衝撃性能はちょっと落ちるが、これは許容範囲。
ちょうどモニター販売の募集があったので、入札しておいたら落札できたと連絡があった。ので購入してみることにした。3月上旬に届くらしい。