iPad料金プラン

明日からiPadの予約が始まる。SIMロックフリーじゃないのはとても残念だが、仮に海外のSIMロックフリー版を買ったとしても国内でのmicroSIMの供給がどうなるかわからない*1ので、国内のソフトバンク版を買うことになるであろう。
WiFi+3Gの32GBにしようかと思っているが、問題は料金プラン。2年縛りはいやなのだが、プリペイドは必ずしも安くはないので悩ましいところ。
使い方としては、普段はWiFiだけで十分。WiFiの電波がない場合も、イー・モバイルPocket WiFiがあるのでそれほど困らないはず。3Gのデータ通信は離島などイー・モバイルの電波が入らないところで使う場合がメインになるだろう。
というわけで、昨年の7月に1週間ほど沖縄の離島に行ったときの通信料を確認してみた。このときは、MacBookを持って行き、特に通信料を気にすることもなく使っている。7月分請求書によると、1823957パケット使ったようなので、220MBちょっと。iPhoneで使った分を合わせても300MB弱だったようだ。
というわけで、使いたいときだけプリペイドプランを買えばよいという結論。

*1:ふつうのSIMを切ればよかろうというのはとりあえず置いておく。