ICカードリーダ

そんなわけで、PCを新調した
旧PCではJPKI利用者ソフトでICカードリーダーをちゃんと認識してくれなかったわけだが、中身も新調したことだしきっと大丈夫だろう。
早速関連ソフトウェアをインストールしてみた。ところがそれほど世間は甘くないようで、またJPKI利用者ソフトは「ICカードを認識できませんでした」と仰ってRC-S330を見つけてくれない。
せっかく新調したPCでe-Taxが使えないのも困った話なので、ちょっとまじめに調べたり試行錯誤してみることにする。結局、コントロールパネルの「FeliCaポート/パソリ」で「TypeB PC/SC 有効」を一旦「PC/SC 無効」に変えて再起動。もう一度「TypeB PC/SC 有効」に戻して再起動したらJPKI利用者ソフトからもちゃんと認識されるようになった。
旧PCでも同様の手順で大丈夫だったのかもしれないが、真相は闇の中である。