山陰の旅 2日目

6:30頃起床。朝風呂に入る。1階に手湯と足湯があるのでこれも入ってみる。
一旦部屋に戻り、8時頃朝食。朝食も部屋まで迎えに来てくれた。
荷物を整理し、1階で抹茶をいただく。
9:21佳翠苑 皆美を出発。昨日、ぜんざいで使えなかったツアーのオプションでしじみバーガーをもらうために松江を目指す。09:40宍道湖しじみ館着。しじみ館自体は営業していたが、しじみバーガーの喫茶コーナーはまだ開店していなかった。あまり時間もないので、諦めることにする。09:48しじみ館発。
10:06神魂(かもす)神社着。
ここは出雲大社より古い神社で、本殿は室町時代の1346年に再建されたもので現存する最古の大社造りだそうだ。国宝。出雲大社より小ぶりだが、見応えのある神社である。

こんな、神社の原型(?)っぽいものもある。

10:32神魂神社発。10:58足立美術館着。庭園がきれいだった。

11:27足立美術館発。
12:27境港着。

水木しげる作品のオブジェを眺めながらうろうろする。
前回買って帰らずに後悔したぬれ煎餅を購入。
水木しげる記念館も見学。
境港駅近くの東府屋で昼食。海鮮丼と天ぷら丼を注文。どちらも思いの外おいしかった。
14:13境港発。途中ガソリンを入れて、14:32米子空港着。レンタカーを返却。
15:35米子発のANA 818で16:55羽田着。
羽田空港第2ターミナルで夕食を食べ、1910羽田空港第2ビル発のバスで吉祥寺まで。吉祥寺からもバスで帰宅。
1泊2日でちょっと忙しかったが、楽しい旅行だった。