父島5日目

今日はダイビングの日です。8時30分にKAIZINのボートに集合です。宿の人に車で送ってもらいます。

今日のお客さんはファンダイブは2人、体験ダイビングが7人です。体験ダイビングはほとんど島の人です。ファンダイブのもう1人は一昨日聟島のボートで一緒だった人でした。

港を出て1本目のポイントに向かいます。が、途中ミナミバンドウイルカに遭遇です。とりあえずダイビングの準備は放っておいてイルカと一泳ぎしましょう。

その後、1本目のポイントに行きます。「閂ロック」です。潜行した後若干の流れを横切って移動することになっています。が、結構流れが強いです。どうも予想以上に流れがあるようです。後で聞いたら「3ノットくらいあったんじゃないか」とのことでした。海底の岩に掴まっていないと流されます。すぐ近くにユウゼンなんぞがいたので写真を撮ろうと思いますが、左手で岩をつかんでいるだけでは体を安定させられないので写真は諦めます。岩を掴みつつロッククライミングみたいに進んでいきます。時々底に転がっているだけの固定されていない石なんかを掴んじゃったりもします。潜っているときは「なんじゃこりゃ」でしたが、後で思い返すとこれはこれでおもしろい体験でした。そうこうするうち根のかげの流れがないところに到着しました。水深30.8mです。ここまで潜ったのは初めてです(と、あとでログブックを見て知りました)。中くらいのイソマグロとかがいます。ネムリブカもいます。イセエビもいたらしいのですが、見逃しました。

1本目のあと体験ダイビングと昼食のために小港の近くに移動します。体験ダイビングをながめたり、シュノーケリングをしたりしつつお昼休みです。

2本目のポイントに移動します。2本目は「タコ岩」。ここも流れは若干あるようですが、今度は流されていればいいようです。水深は最大32.3m。白黒のクマノミとかユウゼンとかウメイロモドキとかいろいろいます。水温はちょっと低め。20℃でした。ウェットを着ていてもちょっと寒いです。

2本目の後、もう一度イルカと遊んだような気もしますが、記憶が定かではありません。

港に戻って一旦お店に移動して、その後宿の車で宿まで送ってもらいます。シャワーを浴びた後、飲み物などの買い物に行って、夕食食べて今日もおしまい。

と思いましたが、せっかく新月なのに星の写真を一度も撮っていないことに思い当たります。これはいけません。夜中に宿のベランダに出てみます。道路の街灯はありますが、それでも何とか写真は撮れそうな気がします。準備をして何枚か撮ってみましょう。部屋に戻って撮った写真をチェックしてみます。なんかぼやぼやです。カメラを確認すると、クーラーが効いた部屋に置いておいたカメラを外に持って行って撮ったため、レンズに思いっきり結露しています。初歩的なミスを犯してしまいました。でももう一度撮りに行く気力もなくなってしまいました。今日はもう寝るとしましょう。