父島6日目

今日の集合時間は9時30分です。昨日同様KAIZINのボートまで送ってもらいます。今日のお客さんは、体験ダイビングが1人、ファンダイブが2人です。私以外は全部島の人です。

出航後、早速ミナミバンドウイルカと遭遇します。でも毎日力一杯遊んでいて、ちょっと疲れ気味な気もしたので、船の上から眺めるだけにしておきます。

本日1本目のポイントは「満蔵穴」です。エントリー後水中の洞窟に入っていきます。洞窟の中は流れがあるのですが、そのまま流されていけば反対側から出られます。ここには立派なイセエビとかがいました。洞窟の出口はハート形になってたりしてきれいでした。洞窟を出ると、底が真っ白な砂です。とてもきれいです。ここは南島の近くなので、きっと珊瑚礁由来の白砂でしょう。このあたりは時々イルカが来るとのことで、イルカを探しつつうろうろします。が、残念ながらイルカは来てくれませんでした。最大水深14.6m。

1本目の後は昨日同様に体験ダイビングと昼休みです。

昼食後、2本目のポイントです。「沖二子」です。ここは今までの中で一番魚影が濃い気がします。ヨスジフエダイとかウメイロモドキとかが山のように群れています。ヒレナガカンパチもいます。ウミウシも発見しました。マダラエイもいます。最大水深は23.1mでした。水深の割に寒い気がします。水底で20℃だったようです。1本目は23℃だったので、やっぱり水温は低かったのでした。

港に戻った後、お店に行ってログ付けです。その後宿まで送ってもらいます。

宿に戻った後、ダイビング機材を洗ったりシャワーを浴びたりしていると、夕食の時間です。夕食の後、星の撮影にretryしてみましょう。今日はちゃんとレンズが結露していないことを確認しています。若干街灯の影響もあるような気もしますが、まあまあの写真が撮れました。本日はこれにて終了。