父島7日目・母島1日目

今日は母島に移動する日です。船は12時30分出港なので、午前中は中央山に行ってみましょう。

朝食の後、母島で使わないダイビング機材は送り返しておくため、荷物の整理をします。その後、荷物を持って宅急便屋まで送ってもらいます。宅急便とはいえ、荷物は次のおがさわら丸に乗って行くので、きっと到着は自分より遅くなることでしょう。

荷物の発送後、今度は先日エンジンがかからなくなったスクーターを修理してくれているガソリンスタンドまで行ってもらいます。スクーターは元気になったようです。というわけで、またスクーターを借りて出発です。

山道に入っていきしばらく走ると、見覚えのあるでかいパラボラアンテナが見えてきます。国立天文台天文広域精測望遠鏡小笠原観測局です。なぜ見覚えがあるかというと、昨年国立天文台天文広域精測望遠鏡石垣島観測局を見学したからです。敷地には入ってよいようなので、小笠原局も見学しておきましょう。石垣島局と同様、でかいパラボラアンテナです。写真を撮っておきましょう。これで、全国に4局ある国立天文台天文広域精測望遠鏡のうち2局を制覇しました。あとは、鹿児島局と水沢局です。

さらに走ると、今度は宇宙航空研究開発機構小笠原追跡所が見えてきます。種子島とかから打ち上げたロケットを追跡する施設ですね。ここは見学できないようなので、門を眺めておしまいです。

さらに走ると中央山山頂です。といっても、実際の山頂は舗装道路から少し歩いて登った先です。早速登ってみましょう。ほどなく山頂です。ここは1991年にも来ているはずですが、ちっとも記憶にありません。いや、ここに限らずほとんど記憶にないのですが。なんにしても山頂に着きました。景色もきれいです。写真を撮ります。

中央山をすぎると、あとは大して見るものもなさそうです。山道を下っていきます。ちょっと小港方面まで遠回りをしてみましょう。小港の近くには川に沿って遊歩道があるようです。時間があればのんびり歩いてみるのもよかったかもしれません。

そんなこんなで、宿に戻り清算をします。荷物をまとめて出発です。そうそう、なんか季節はずれの台風2号と3号が発生していますが、帰りのおがさわら丸は大丈夫でしょうか。宿の人によると、台風を避けるため早く出港することもあるようです。母島では情報収集に努めた方が賢明でしょう。

11時30分頃宿を出発します。途中、ははじま丸の中で食べる弁当を買いましょう。「美津」というお店がお奨めだそうなので、そこに寄ってもらいます。今晩の宿は夕食はつかないので、まとめて夕食分も買ってしまうことにします。カツ丼と牛丼を買いました。

12時頃二見港に到着します。到着してみると、ははじま丸ではありません。なんでも、ははじま丸は17日からドック入りということで、ゆり丸という船が来ています。普段は御蔵島青ヶ島あたりを航行している船のようです。時間もははじま丸が2時間なのにゆり丸だと2時間30分かかるそうです。

しばらくすると、出港です。二見湾から外に出ると、母島はすでにうっすらと見えています。弁当のカツ丼を食べることにします。なかなかいけます。となりにいるおばちゃんは話し好きらしく、いろいろ話をします。母島在住のようで、父島の親戚の所に来ていたようです。ユウゼンが小笠原固有種*1だと教えてあげたら、なんか感謝されました。そのうえ、親戚が作っているというクサヤまでくれました。クサヤは買って帰ろうと思っていたので、ラッキーです。

そうこうするうち、母島が近くなってきました。父島同様火山の島なので、かなり険しい島です。15時頃母島沖港に到着です。宿の人が迎えに来ているので、車で宿に向かいます。

宿で一息いれたあと、とりあえず買い出しです。飲み物とおやつを買ってきます。その後は集落を一回りしてみることにします。といっても小さな集落なので、15分も歩けばおしまいです。そこで、星を見るのに最適らしい旧ヘリポートを偵察しておくことにします。ガイドブックによると、徒歩で25分くらいで行けるようです。集落をはずれるといきなり急な坂道になります。坂道を登り切ってさらに歩きます。途中、御幸が浜に出る遊歩道を発見したので寄ってみることにします。しばらく林の中を歩くと御幸の浜に出ます。ここは貨幣石というもので有名なようです。まだ翌日もあることですし、今日は通り過ぎるだけにします。さらにしばらく歩くと旧ヘリポートです。確かにここは星を見るには良さそうなところです。今晩か明日の晩に来てみることにしましょう。

ヘリポートの場所もわかったので、戻ることにします。港まで戻ると日没の時間だったので鮫が崎展望台まで行ってみることにします。といっても、港から5分で着いてしまうような距離です。で、着きましたが鮫が崎展望台からだと夕日は山の向こうに沈んでしまうようです。全然見えませんでした。新夕日ヶ丘っていうところがあるので、明日はそっちに行ってみることにしましょう。

宿に戻って夕食にします。美津で買っておいた牛丼です。これもうまいです。牛丼自体もさることながら、付属品のゆで卵がまたうまいです。なかなかよい買い物をしました。

ヘリポートに星を見に行こうかとも思いましたが、なんとなく面倒になってシャワーを浴びて今日はおしまい。

*1:あとでちゃんと調べたら、固有種ではなく大東島などにもいることが判明