秋の山陽・山陰の旅 4日目

6時頃起床。荷物をまとめて朝風呂に入る。日本海が見える風呂なのだが、湯船につかると外の柵が邪魔で海が見えない…。風呂の後朝食を食べに行くが、途中にあったマッサージ椅子に捕獲される。朝食はとても900円とは思えない豪華なものであった。部屋も広くてきれいだったし、よい宿であった。

7:54宿を出発。8:01皆生温泉観光センター発、8:24米子駅着。まずはK下さんに教えてもらった水木しげるロードを見に境港を目指す。荷物をコインロッカーに放り込んで、境線の0番ホームへ。境線の車両には鬼太郎と妖怪たちが描かれている。8:39米子駅発、9:18境港着。水木しげるロードは、水木しげるの妖怪たちがブロンズ像になって道沿いに並んでいて、なかなかおもしろい。妖怪神社なんぞもあるので、おまいりする。鬼太郎やねずみ男も歩いてる。終点まで行った後、境水道沿いの道を歩く。イカ釣り漁船やカニ漁船がたくさん係留されている。引き返して水木しげる記念館を見学。水木しげる関係の資料がいろいろ。

駅に戻る途中、煎餅屋でぬれおかきの胡麻味を1串買って食べる。やわらかい煎餅なのだが、かなり旨かった。これを書いている今、袋で買ってこなかったことを後悔。

11:55境港発。買っておいた焼き鯖寿司で昼食。12:37米子着。米子駅売店で、とあるものを発見。なぎの帝王へのおみやげにすることにして購入。荷物を回収して快速アクアライナーで12:51米子発、13:20松江着。

松江に着く前にちょっと雨が降っていたが、着いてみると降ってはいない。とりあえず、宍道湖まで歩いて行ってみることにした。13:41宍道湖着。景色を眺めるが、雲があついのでいまいち。しょうがないです。その後、島根県立博物館、松江城天守閣を見学。天守閣から出てくると、降り始めている。雨はそれほど強くはないが、風が強い。その後、興雲閣、小泉八雲記念館、武家屋敷を見てバスで17:20松江駅着。

夕食を食べて18:18発とっとりライナーで出発。のはずが、強風のため逆方向の特急が遅れているとのことで、とっとりライナーも10分ほど遅発。山陰本線って単線なのね。到着も15分ほど遅れて19:08出雲市着。駅の前の宿にチェックインして本日も終了。