秋の山陽・山陰の旅 5日目

9時すぎ宿を出発。9:30の一畑電鉄出雲大社へ。川跡で乗り換え、9:52出雲大社前着。まずは南へ向かい、10:07旧JR大社駅着。廃線になったJR大社線の駅で、いい味の建物。

北に戻り、出雲大社正門へ。ちょっと東に進み「やしろや」で割子そばを食べる。ちょっと甘めのつゆ。そば湯は湯飲みに入って出てくる。大社に戻り、宝物を見学したのち拝殿でお参り。本殿とその周りの建物を見て歩く。東西の十九社の扉が開いているのは、ちょうど神在月で全国から集まってくる神様の宿舎からだそうな。彰古館を見た後、神楽殿へ。注連縄が巨大。

ちょっと松の馬場を散歩した後、バスで13:00出雲大社バスターミナルを出発。13:17日御碕着。日御碕神社でお参りした後、出雲日御碕灯台へ。ここは上まで登れる灯台なので登ってみる。イカ焼きなぞ食べたりして、14:39日御碕発。市街へ戻る。途中出雲文化伝承館を見学。今市大念寺古墳石室の実物大の模型がある。これは機会があったら是非実物を見てみたい。

16:05出雲市駅着。切符を買って「献上そば羽根屋」で三色割子そば。ここのつゆは「やしろや」ほど甘くない。そば湯が湯飲みで出てくるのは同じ。

17:21出雲市発のスーパーまつかぜ5号で19:08益田着。19:29山口線普通で20:10津和野着。宿にチェックインして本日も終了。