帰宅

7時頃JRが動き始めるとのことで、自宅が割と近い人と「JRに人が流れ始めたらJRを避けて帰る」と作戦を立てる。
7時頃オフィスを出発。銀座線で渋谷に向かう。さほど問題もなく渋谷到着。あまり混んでもいなかった。
渋谷からは井の頭線。出発が予定より遅れて、速度もそれほど出ていないようだったが、座れたので問題なく吉祥寺着。各停で40分くらいかかったので、いつもより10分程度余分にかかった感じ。
中央線のホームに上がる。「現在新宿付近」ということで待っていたが、徐行運転をしているようで30分以上待つ。やっと電車が到着したが、満員で乗れそうもなく断念。もう1台待ったが同様なのでまた見送り。
タクシーやバスの状況を見に外に出てみることにする。するといつも吉祥寺からの帰宅に使っているバスが止まっている。座れはしなさそうだが、混んでもいないのでバスで帰宅することにする。連れの人は自宅から車で迎えに来てくれるとのことだが、うちの前の五日市街道を来るはずなので一緒にバスで移動することにする。
バスを降り、ちょっと待ったところで連れの人の迎えの車とも合流。
結局3時間ちょっとで家に着いた。吉祥寺で中央線を待っていなければ2時間半くらいでは帰れたかなあ。それほど苦労せずに帰ることができたので、よしとする。