OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

去年TG-1が発表されたときから気になってはいた。が、諸般の事情で去年は旅行に行ったりできないのがわかっていたので、購入には至らなかった。
諸般の事情に変化がありそうで、今年は遊びに行けるかもしれないなあ、ということでTG-1を再考していたところでTG-2が発表されたのである。
TG-1をお持ちの方から、起動が遅いのとズームが遅いのが欠点と聞いていたが、CP+でTG-2を見てきたらしいT本さんが「起動直後の操作不能時間がものの見事に解消されてた。畜生。ズームの遅さは少しだけ改善。」とツイートされていたので、発売されたら実機を見に行かなきゃ、と思っていたのであった。
そんなわけで、深夜作業明けの眠い頭でヨドバシ新宿西口に行ってみた。まずは遅いと評判のズームを試してみる。確かに速くはないが、今使ってるDMC-FT3とそれほど変わらない気がする。ちょうどTG-1とTG-2の実機が並んで展示されていたので、両方のズームボタンを押して速度を比べてみる。感覚的にはTG-2の方が1.5倍弱くらいは速い感じ。ついでにTG-1の起動時間もみてみるが、確かにちょっとストレスになるかも。対してTG-2は十分許容範囲。
DMC-FT3よりちょっと大きめにはなるが、それ以外には特に不満なく使えそうなことが確認できた。
帰路、なぜかEdyの残高が減っていて、TG-2が手元にあることに気がついたが、眠い頭で行ったのでしょうがないだろう。